teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


近況報告

 投稿者:Your 先生  投稿日:2014年 8月 2日(土)09時38分36秒
  OG9年生は、元気で頑張っているようですね。

7月12日(土)は、ゼミ2期生の女子の結婚式で、足利まで行ってきました。お相手は同じ会社の男性とか。。。。。。かなり年上で、落ち着いた方です。足利の街の衰退は、かなり目につきましたが、式の方は、派手に音楽がなり、盛り上がっていました。

Your先生、医者から食事制限がかかっており、段々、こうした宴席に出席するのがおっくうになってきていますが・・・・・。お二人の幸せをお祈りする次第です。

今年のゼミ4年は20人を超えるので、誰がどこへ職が決まったのか定かでないところもありますが。
人手不足で・・・・順調に決まっているようです。地方では、女子の就職が少し難しいので、その点が心配ですが・・・・。今年は、比較的順調です。

学期も終盤、そろそろ執筆の繁忙期を迎えます。
税法は足が速い分野ですから、老兵には少々きつく感じてきています。

あらためて、残暑、お見舞い申し上げます。皆さん、元気でこの夏を乗り切ってください。



 
 

お元気ですかー?!

 投稿者:OG9年生。  投稿日:2014年 7月17日(木)22時12分31秒
  みなさーん!!お元気ですかー?!
OG9年生は育児に仕事に頑張ってますよー!!
わが社の来春新卒採用試験が終わりまして。
白鴎の後輩も受験に来ていたので、心の中でエールを飛ばしていました。
エントリーシートだけ見るとどれもものすごく立派でどの人もとても魅力的に思えます。枠内にびっしりみっちり、小さな文字が敷き詰められていてすごいなぁと感心してます。顔写真もみな自信に満ち溢れたにこやかな笑顔でどの人も印象がよくて^^
今はみんなそうなのでしょうか。(自分のときもそうだったのかな・・・汗)優秀な人ばかりだと競争厳しくなりますね~
就活前線の実態どんなものなんでしょう。
 

同期会

 投稿者:Your 先生  投稿日:2014年 3月23日(日)22時37分2秒
  3月20日夕刻、小山市で、ゼミ1期生&2期生の同期会が開かれ、Your先生も参加しました。

8人ほど参加、結婚され親になっている教え子が多かったですね。

皆さん、一まわり?大きな大人になっているような感じを受けました。

同期会を「毎年開催したい」、という声もありましたが・・・・・。毎年、+のかたちで教え子を抱える老兵サイドとしては、少々複雑、にわかには「賛成」とはいえない事情もあります・・・・。他の数百名?を超える教え子のニーズにも応じないといけませんので・・・・。

「結婚して新居が完成しそうなので、Your先生もお祝いにきてください」という教え子もおりましたが・・・・・。“Your先生は体は一つしかない”ので・・・“冠婚葬祭のツール”になるのはかなわない・・・“心を鬼に”しないと老兵にはしんどいです・・・・。

いずれにしろ、「教え子にとっては、いつまでたっても“先生”なんだなぁ~」と自覚させられる一夜でした。

ゼミOG/OBの皆さんには、しばらく「生活第一」で頑張ってほしいと思います。

Your先生
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:OG8年生。  投稿日:2014年 1月15日(水)20時48分4秒
  もう1月も半ばなのでおめでとうでもないですが。
同窓会の延期に加え、このところどなたも書き込みが無いのでちょっと寂しい・・・
皆様お変わりなくお元気でしょうか?
まだまだ母乳育児真っ最中なので、甘酒も飲めない、お餅も控えて(もち米は母乳によくないらしい)とっても健康的です^^
親戚からは肌つやがよくなった、と褒められるし。仕事のストレスで、そうとう肌荒れていた模様☆
私は何かと元気です!母は強し、です(^O^)
 

【連絡】石村耕治ゼミ同窓会延期のお知らせ

 投稿者:かんりかん  投稿日:2013年12月16日(月)16時29分26秒
  石村耕治ゼミ関係者各位

 ご無沙汰しております、かんりかんです。

 表題の件、白鴎大学での石村耕治ゼミ開設10年を迎えるにあたり、
 石村耕治ゼミ同窓会の開催を企画していたのですが、
   当方の不手際により、一度延期させていただくこととなりました。

  楽しみにされていた方々には、大変申し訳ありません。

   後日、必ず開催できるよう努力いたしますので、
  何卒よろしくお願い申し上げます。
 

【続報】石村耕治ゼミ同窓会

 投稿者:かんりかん  投稿日:2013年11月11日(月)13時44分2秒
  石村耕治ゼミ関係者各位

 ご無沙汰しております、かんりかんです。

 表題の件、白鴎大学での石村耕治ゼミ開設10年を迎えるにあたり、
 石村耕治ゼミ同窓会の開催を企画しています。(メインの幹事は2期生の方になりますが;)

   開催日は、平成26年1月25日(土)の夜になりました!

 ただ、全ての方にこの連絡が届くかといわれると甚だ疑問なので、
 この掲示板をご覧になられた方は、
 できるだけこの情報を同期の方に拡散していただけるとありがたいです。

 なお、詳細が決定次第、
 随時、こちらの掲示板に情報を掲載していきます。

 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

わが子かわゆ~いでちゅ

 投稿者:花のかもめ娘で~す(v^ー゚)  投稿日:2013年11月 2日(土)10時32分36秒
  ^@^花かもで~す(^○^)/ハロー OGのお姉、青い目の金髪のかわいい子が欲しいとかいってたけんど(゚ー゚*?)オヨ?黒い目、黒髪の子もかゆいでしょう~~~(ё_ё)

OGのお姉は、このところ毎日、朝からTVばっかし見ているんだろうけんど~~~おバカさんになってしまうんから、偉い人にお手紙さしあげた議員なんか、どうでもいいんだってばぁ~(ハハハ)やっぱぁ~o(^(●●)^)o早めに職場に復帰した方がいいんだと思うんでちゅe(^。^)9 ファイト!!

白鴎祭に行ってきましたよ~~( ̄・ ̄)*まあ、子供クラブみたいんな~~というんより、TV番組の影響が大きいと感じました~~(ー_ー;)ウーン、、、 ただ、相変わらずの出店だらけ~~でも、なつかしかったでちゅ(^x^)

今日は、これからお洗濯でちゅ チュ(゚・^*)マタネ
 

11月に入りました。

 投稿者:OG8年生(育休中)  投稿日:2013年11月 2日(土)08時32分43秒
  肌寒くなりましたね。
夜中小刻みに起こされて乳飲み子におっぱい飲ませる&夜泣きを鎮めるのも至難の業になってきました(TT)寒すぎる・・・
そういえば学祭^^かもめ娘さんは行かれましたか?
ちょっと行きたかったなぁ。

あっという間に育児休暇が過ぎていく・・・本当に早い。
うえーん仕事したくないよー。
育児休業給付が1/2から2/3に増額にする検討に入ったとか!
おぉ~と思って。何年後だろう。2人目のときは享受出来るのかしら。
そうまでもしても若いやつは生まないんだから!と義母がプリプリしてましたよ(笑)

政治宗教のことはあまり発言しないに限る、に徹しています。思うのは自由だけど口にすると白い目で見られることがあるので。
と言っておいて1つ。取り立ててニュースや事件が無いのでテレビニュースじゃ同じのばかりでもう見飽きたよ!という、議員が皇室へのお手紙のこと・・・普段あいつら税金無駄遣いじゃ、と思うこともあるけれどその件に関しては私も否定的です、常識を逸脱してるような・・・なんかね、神聖な領域だという印象ですね・・・
っていうよく考えもしないで誰が見るか分からない掲示板にこういうの書いたら怖いのかな。
常に賛同が欲しいと考えてる典型的な女で否定されたら寝込むくせに(笑)
 

竜巻だからね!!

 投稿者:花のかもめ娘で~す(v^ー゚)  投稿日:2013年 9月 5日(木)19時12分41秒
  花かもで~す(^@^)お久ぶりで~す(^o^)ゞヨッ!

栃木の矢板も竜巻~~~(" ゚〇゚)! 先生のおうちの近くの越谷とかも竜巻で大被害~~∬('。')∬大丈夫でしたか??? ともかく、大雨、雷、竜巻、通勤の容易でないとこです ハア~**

今日は有給とって親戚の法事、お墓詣り~~~(~ ̄▽ ̄)~ママゴンと行ってきましたが・・・・途中、雨;;;;、で、竜巻になって、銀河鉄道みたいになったらどうしよう~~~かもめ娘も、安全運転~~~何とか、無事、おうちに帰ってきました。クタビレたぁ~~(∩_∩;)ゞ ンートォ...

ガソリンが高くって(´∵`)?何とかして欲しい~~今日は、\が下がり、一時100円でしょう~~また、物価がうなぎのように長高くなるんよね う~~ん、OBがいうようにアベノリスクだよね・・・お給料はまったくあがらないんだから~~~生活苦しくなるんの当り前だよね(ー_ー;)ウーン、、、

親戚がお礼とかで、川魚料理屋で皆でお食事(◎_◎) ン!? でもね、原発事故で、川魚はチョット(゚、 。 7エッ!?ヤベェ あんまし食欲がなかったダス「(゚ペ)アレレ~ そりゃ、オリンピック開催地の選考の記者会見で、フクシマの質問攻め・・・・「汚染は大丈夫」って繰り返すんのはわからないでもないんけんども、日本人すら信じていないんのに、「川魚料理屋のマスター」と同じ言い回し、ありゃダメだす、シッカリセイp(^^)qガンバ!

会社の同僚の女子と夏休みはいつも那須へ一緒に行ってたのに、今年の夏も、「那須はチョット~~~」ていうんだからねヾ(`◇')ダメッ!

オオ~イ、何から何まで物価があがるのに、お給料何とかしてくれ~~~(◎`ε´◎ )ブゥーー!

じゃぁ~皆さん、体調管理に気をつけてね~~~チュ(゚・^*)マタネ
 

偽装のアベノリスク

 投稿者:OB  投稿日:2013年 8月22日(木)12時00分25秒
  先生元気で一安心です。OBは、汗水たらして中規模小売業で頑張っています。それにしても、仕入れ値が何から何まで値上がりして・・・・・。ところが給料はまったく上がらない・・・。アベノリスク!! このままでは、買い控えが起きてしまいますよね。

洗剤から缶詰まで、容量を少なくして“値上げ偽装”・・・・・・。終息宣言した福島原発、これも“偽装”、実は垂れ流し。わが社は、福島産品を仕入れたいけど、まったく売れないんですから、“産地偽装で売れ”とでもいうんでしょうかね・・・。原発止めると電力不足?ウソでしょう。こんだけの猛暑を原発再稼働なしにちゃんと乗り切れているんだから・・・まさにこれも“偽装”。

消費税、復興増税とか庶民へ重税押付けの一方で、法人減税? そもそも赤字申告の中小法人は、法人税はらっていないんですから、法人税率を下げても恩恵なし。結局、大法人だけが恩恵を被る・・・・税制改正も“税制改悪の偽装”・・・。

この夏、いちばん売行が伸びたたのは“井村屋の小豆バー”だけ! これ、“可処分所得”が増えないと庶民は食費までケチりだすということでしょう。インフレを起こせば、回りまわって庶民の生活が楽になるって、これはまさに“偽装”のアベノリスクだよね??? ともかく庶民の給料あげてからだと思いますがね~??

わが社のような中小企業はパートさんだらけ・・・・わが社が社員に支払う総賃金は下落しているんだから・・・(トホホ)。中間管理職としては、政治のふがいなさに憤慨しきりです。
 

レンタル掲示板
/112