teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


勘違い!

 投稿者:KOFF  投稿日:2014年 4月12日(土)17時47分14秒
返信・引用
  逆です。経済的な自立なくして精神的な自立はありません。

 職種や勤務条件にこだわらなければ、子育ての終わった中高年女性にはけっこう需要はあると思うのですが…。もちろんそれは低賃金の単純労働なります(世間は中高年女性に資格や技能を求めていません)。それでも生活の無駄や不合理な習慣、人間関係のしがらみなどを整理すれば、なんとか生きていけます。そしてそれこそが自立へのプロセスになるはずです。

 甘くはないですが、ちょっと勘違いをしています(^_^)。
 
 

(無題)

 投稿者:まるちゃん  投稿日:2014年 4月11日(金)13時37分45秒
返信・引用
  50歳。主婦。子供の高校入学を機に20年ぶりに社会(パート)にでたが・・うまくいかない。やっと採用になってもPCはじめ色々な機器類に対応できなく、記憶力も衰え・・浦島太郎になった気分。何の資格もとりえもなく、おまけにこの年齢じゃ・・自立なんで遠い夢だな・・何でもできぱきこなせる人が羨ましい。これではひとりになったら生きていけない。精神的な自立ができれば経済的にも自立できるって事?考え方・・甘いのかな。  

どういたいしまして…

 投稿者:KOFF  投稿日:2013年 8月20日(火)17時30分33秒
返信・引用
   理屈や慰めで今のあなたを癒すことはきっと誰にもできません。手っ取り早いのは
次の誰かを見つけることですが、そういう人は大概、また同じ苦しみを味わうことに
なります。

 やはり、そんな自分から脱け出すしかありません。一つ一つ、自分でできることを
増やしていきましょう。考えるよりも行動しましょう。大切なのは、“生きる目的”
を見つけるより、おしゃれをしたり、美味しいものを食べたり、楽しいことをすること
です(^_^)。
 

アドバイス有難うございました。

 投稿者:ムーが恋しくて  投稿日:2013年 8月16日(金)19時55分53秒
返信・引用
  アドバイス頂いた通りな面とそして、複雑な気持ちを抱えた私です。

よく考えながら歩いて行きますね、今は好きだった読書も悲しみのあまりに集中力を失い進みませんが・・・。生きて行く・・・人間とは・・・生きる目的とは・・・戸惑いは尽きませんが、歩いて行きます。
 

半身

 投稿者:KOFF  投稿日:2013年 8月 7日(水)19時46分43秒
返信・引用
   誰かを好きになれば当然、どのような形であれ、その人との結びつきを深め
たいと思いますよね。もちろん、好きになってもらいたいと思うのが自然です
。だからそのために彼(人格)を理解し、尊重しようとします。彼にもそれを求
めます。その中で信頼や敬意を育てていくのが人格的な結びつきだと私は思っ
ています。そしてそれは、対等な関係性がないと成立しません。

 私たちには誰にでも、固有の人格があります。つまり、それを形成する価値観
や世界観、倫理観などもそれぞれに異なります。だから、そのすべてが一致する
なんてことはありえません。「彼のすべてが好き!」という女性は、彼の人格を
無視しています(^_^)。また、「彼好みの女になるの」などと思っている女性は、
自分の人格を捨てています。

 よく知られていることですが、乳幼児は自分のそれと母親の人格を一体化して
います。自分の半身のように感じています。だから母親の姿が見えなくなると激
しく不安に襲われます。

 あなたの悲しみはつまり、彼を失うと同時に自分を失ったように感じるその
幼児性からきているように感じるのです。もちろん単なる憶測ですが…m(__)m。
 

おっしゃる通りでして・・・

 投稿者:ムーが恋しくて  投稿日:2013年 8月 3日(土)04時03分13秒
返信・引用
  スミマセン、ついネットだと自分の弱音、そして本音をこぼしてしまい・・反省です。

友人や家族や会社で知っている方々には、負の感情は極力出しておりません、と言うのは自分が心配症で負の感情を打ち明けられると、自宅に戻って吸い取り紙の様に吸収して辛くなります、打ち明けてくれたのは嬉しいのですが、回復するまで時間がかかりますから。

でも、その傍らネットで大人げなく、すみません、ネットも同じですね、反省です。


KOFFさん、「対等な大人同士の人格的な結びつきとはまた別のもの」と御話して下さいましたが、もう少し解りやすくアドバイスなど、頂けましたら幸いです。
 

おっしゃる通りでして・・・

 投稿者:ムーが恋しくて  投稿日:2013年 8月 3日(土)03時18分24秒
返信・引用
  KOFFさん、ご指摘有難うございます、おっしゃる通りでして、自分でも何が何だか状態です。

大人なのに大人に成れていない!!そうなんですよねぇ・・・今は子供が一人暮らししてどうしたら良いのか?!の連続みたいでして。上司にも「あなたの精神年齢は、一歳児!!!」と冗談半分とと本気半分で呆れられています。

正直言って、余儀なく一人になり、まだ、ショックからの心の回復も出来ず、おかしな精神状態で、落ち込んだり、這い上がろうと四苦八苦の連続です。

いつか成長できるのでしょうか、成長しないまま老人になりそうで恐ろしいです。
 

チャレンジ?

 投稿者:KOFF  投稿日:2013年 7月31日(水)17時41分18秒
返信・引用
   そうですね。一度も一人暮らしを経験していない相手と結婚するなんて、
私にはすごいチャレンジに思えます(^_^)。それって、自分で運転したこと
のないひとのクルマの助手席に乗るようなものですよね。かつては、そんな
若者を訓練する様々な仕組みがありましたが、最近は子ども同士が結婚しま
す。

 “ムーが恋しくて”さん。ちょっと厳しい言い方になりますが、あなたも
まるで、親を失った子犬のように振舞っています。それは対等な大人同士の
人格的な結びつきとはまた別のものです。

 今からでも遅くはありません。というより、一人で生きていれば否応無く
大人にならざるを得ません。その“よしあし”は別にして(~_~)。
 

自立

 投稿者:ムーが恋しくて  投稿日:2013年 7月28日(日)16時14分53秒
返信・引用
  こんにちは

私はこの歳で自立を目指さなくてはいけませんが、若い人たちが親元を離れ自立していく様子をみると、励ましたくなります、やはり、若い時一度は自立して「生きる」事を真剣に前向きに考えてから・・・縁があれば、所帯を持つ事がベストですよね、でないと我儘や相手を認めようとする気持ちが薄れる感じが・・・あくまでも私の意見ですが・・・皆頑張っているから、私も・・・と、自分で言い聞かせています。


それにしても、悩んでこのホームページにたどり着いた私。


急に一人になり、まだまだ戸惑います。ため息混じりの日曜日です・・・アハハ、仕方ないかなぁ・・・
 

思い出の中…

 投稿者:KOFF  投稿日:2013年 7月22日(月)18時18分26秒
返信・引用
   私たちはたいがい一人になります。一人で逝きますし、一人で残されます。
誰がそばにいてもそうです。ただ、思い出は誰の胸にも残ります。

 それがいい思い出ならラッキーです。また時には、つらい現実を忘れさせ
くれます。でも、その「思い出の中」で暮らすことはできません。やはりそれ
は思い出にすぎないからです(^_^)。
 

レンタル掲示板
/9