teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


市長

 投稿者:123  投稿日:2010年 4月22日(木)21時10分38秒
  市長選挙は、全員無所属で、候補者の支持政党が分かりにくいですね。チェンジチェンジ言ってる奴は胡散くさかったのでしょうがなく現職に入れました。胡散臭い奴はやはり民主党でした。民主党ならちゃんと民主党の看板を掲げてほしいです。宇土市民は利益誘導型の政治に買収された、民度の低い狡猾な集団に見えます。  
 

明けましておめでとうございます!!

 投稿者:ミタケs  投稿日:2010年 1月20日(水)11時44分43秒
  今年も頑張ってください。
県北より応援しております。
 

総選挙の結果を受けて

 投稿者:中本誠二メール  投稿日:2009年 9月 9日(水)10時03分31秒
  総選挙は民主党の圧勝に終わりましたが、この選挙の結果を受けて思う事を述べさせていただきます。
マニュフェスト選挙と銘打って民主党は様々な政策を掲げましたが、NHKが行った調査によると民主党に投票した方々の中で民主党のマニュフェストを支持して投票した方々の割合はわずか10%のみだったとの事です。
つまり、民主党の政策が支持されて躍進したわけではなく反与党の受け皿として政権交代に賭けてみようという国民の皆さんの思惑のほうが強かったのです。

前回の郵政総選挙での自民党の大躍進と今回の民主党の大躍進、どちらも大きな風が吹いていて、狂気ともいえる(私個人の所感ですが)結果となりました。
いずれの選挙でも小泉チルドレンや小沢ガールズなどと呼ばれる新しい人達が何人も当選しました。
新しい人達が挑戦して当選するのは大いに良いことだと思います。しかし、経験がないのは新人なので仕方ないにしても、知識もない畑も違う人達が大量当選する現象には大きな危機感を禁じ得ません。舞台は国会なのです。
1億2000万国民の生活や安全、日本の国の将来や過去、世界の中の日本の役割、人類としての日本人の使命、我々日本人の全ての方向性を決定する場所が国会なのです。
地方にどれだけすばらしい自治が存在しても、地方は国会で決められた法の中での活動しか出来ません。
比例区で当選した人の中には名簿の数あわせで名前だけ載せたら当選した人が今回も前回もいます。国会議員の役割や責任って国を案じる強い意志を持って活動を行って来た人じゃなくても果たせるのか甚だ疑問です。

大きな風を吹かせて異常な結果を生み出し続けるマスコミにも疑問を感じますが、受けて側の冷静な判断も必要です。
ただ、国民の皆さんは日々の暮らしがあって政策を細部にわたって精査する余裕がない方も多いでしょうから、マスコミにはわかりやすく伝える役割ももっと担ってもらいたいものです。
民主党のマニュフェストでは高速無料化や子ども手当てなどはよくクローズアップされましたが、CO2の25%削減などあまり取り上げられていなかったと思います。
環境問題を少しかじった事があればどれだけ無理で無意味な目標で経済にどれだけ莫大な負担を強いるか、そういった事も含めてマスコミはわかりやすく伝える努力をする義務があると思います。

途中ですが、まだ今回の選挙結果を受けて考察中ですので続きは追い追い述べさせていただきます。
異論反論大歓迎です!
 

(無題)

 投稿者:123  投稿日:2009年 9月 5日(土)01時15分59秒
  マ二フェスト選挙と銘打って衆院選挙は行われましたが、支持政党はありますか?
もしくは政党の中で考え方が比較的近い所はどこですか?
 

(無題)

 投稿者:ミタケs  投稿日:2009年 1月18日(日)14時58分6秒
  宇土市活性化のために、今こそ若いパワーが必要です。
ぜひとも頑張ってください!!!
 

質問

 投稿者:TTTTメール  投稿日:2008年 8月15日(金)18時57分59秒
  地蔵祭りのバイト探してます。
2日でも1日でも結構です。
交通整理でも結構です。ちなみに高校生です。
返事メールにお願いします。
 

SSMさんへ

 投稿者:中本誠二メール  投稿日:2007年10月11日(木)20時04分49秒
  書き込みありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありません。
松橋つまり宇城市との合併ですが、メリットがあればするべきでしょうしないなら独立した市としてやっていくべきだと思います。私は合併反対です。
SSMさんにとって身近と思われる点では、現在宇城市にある公共施設が全て市民料金で利用できるようになったり、市内の部活などの行事に宇城市の学校なども加わることになります。
仮に、宇城市と合併した場合、10万人を超す都市になります。
10万都市と4万都市では外に対するインパクトが違ってくると思います。
具体的には、企業誘致のアピール度も変わってくるでしょうし、市内に新幹線を止めることも出来るようになるかもしれません。しかし、新幹線に関しては熊本~八代間に停車駅を作ってスピードアップの妨げになることは、九州の発展という広い視点からいくと適当とはいえません。
もうひとつ、合併の最大の目的である行財政のスリム化ですが、財政負担は幾分か減ることにはなるかもしれません。しかし、スリム化=合理化はきめ細かい行政を行うにあたってはマイナスです。へき地の切捨てにもつながりかねません。具体的に想定されることとすれば、網津・網田の支所が廃止される可能性は高いと思います。SSMさんは鶴城中生ということなのであまり身近ではないかもしれませんが、網田・住吉の人達は、住民票等を取りにわざわざ往復30分以上かけて宇土まで行かなくてはいけなくなります。支所が果たす役割は他にも多々あり、地域住民にとっては必要なものなのです。
話は変わりますが、きめ細かいサービスという点で思い浮かぶ例えとして、民営化された郵便局があります。私が住む網田には網田郵便局があって、配達なども行っていました。郵便局の民営化にともなう合理化で、配達機能が三角郵便局に移りました。不在時には郵便局へ電話すれば(正確に言うと熊本北郵便局内にある郵便サービスセンターに電話)再配達してもらえるのですが、郵便局が遠くなった分再配達に時間がかかります。時間がないからと郵便局に取りに行こうと思っても、郵便局は遠い上に三角にあるので大半の人は用事がある方向とは逆になります。郵便の差出や貯金・保険などの用事で網田郵便局に行っても、配達しなくなった郵便局には局員が2~3人しかいなくて、いつもてんやわんやです。今までは奥のほうで事務作業に当たっていた局長さんも窓口での対応に追われています。窓口での待ち時間は以前よりも全然長くなりました。合理化はまさに地方切捨てに直結しているのです。
合併して市が広くなってしまうと、こういったデメリットが発生してしまう可能性が高いのです。

違う見方として、宇城市と宇土市の合併は歴史的にも相容れないものがあります。
以前、宇土町と網田村が合併して宇土市が出来たとき、宇土町と三角町で網田村の争奪戦があったといわれています。結果、宇土町と網田村が合併し、三角町は敗れた形になりました。その遺恨で、今回の平成の大合併でも宇土市と三角町が合併することはなかったのです。本来であれば宇土郡であった三角町と不知火町は宇土市と合併するのが自然だったはずです。でもそうならなかったのは昔のことの根が深いことの表れとも言えるでしょう。

宇土市は宇土市らしく独自に発展していけばいいと思います。
新しい宇土市を若い力で一緒に作り上げていきましょう!
そして、いい意味での宇城市との競争を通じて、美里町を含めて宇城地域が県内外から注目される地域になっていけばいいですね。
富合町の田尻地区をはじめ、自分の町を二分してまで宇土市に好意的な地域の方達もいらっしゃいます。ありがたいことです。宇土市が魅力ある町になれば、富合町も宇土市を見直してくれるかもしれませんね。

末筆ながら、SSMさんはまだまだ可能性が無限にあります。学業やスポーツに頑張って下さい。人生はチャレンジです!
 

疑問

 投稿者:SSMメール  投稿日:2007年10月 7日(日)16時00分39秒
  鶴城の生徒なんですけど、宇土は合併しないんですか?
松橋と合併しちゃえばいいのに・・・
中心街取られるからですかね
 

宇土市民さんへ

 投稿者:中本誠二メール  投稿日:2007年 5月 2日(水)01時08分7秒
  返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ご指摘ごもっともです!
大津、合志、菊陽にできてなぜ宇土ができないのか。
違いは何なのかといろいろ分析中です。それと同じく、なぜ宇土よりも松橋なのか?というのも同じ性質の問題だと思います。
大津、合志、菊陽に大手先端技術企業が多く進出している背景のひとつに、それらの本社からのアクセスのしやすさの大きさもあると思います。
本社と工場の人の往来の手段としての空港の近さは大手企業にとって大きな要素です。
しかし、今後平成23年に新幹線の全線開業によって、福岡とのアクセスがよくなり、新幹線での連絡のみならず、福岡空港とのアクセスも向上します。
そうなった場合、旅客機の運行便数が圧倒的に多い福岡空港経由での熊本入りが極端に増加すると思われます。
熊本から乗り継ぎで12分の宇土は、その時に大きな勝機が来ることになります。高速道路へのアクセスも、前記3市町にも劣らず、貿易港である三角も近く、労働力人口も多く見込める宇土市を売り込み、誘致していくかがポイントです。
これらのことは市の執行部も百も承知で、今後どういう動きになっていくか見守りたいと思います。
もちろん、私自身もそういう動きを見守りつつ、民間人の立場からできることはやりたいと考えております。

余談ですが、菊陽の話が出ましたのでついでにお話させていただきたいことがございます。
菊陽町はみなさんご存知の通り、ソニーや東京エレクトロンなどの大企業をはじめ第二次産業が盛んで、光の森の開発などまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しています。
当然、町の統計上も県下の市町村の中ではかなり健全な数値を示しています。
しかし、そこに隠れた格差があるのです。
菊陽町は、菊陽バイパスを挟んで南東側と北西側では大きな格差があります。前述した伸び盛りの状況はほとんどが北西側のものであり、対して南東側では少子高齢化が進行しています。
ただ、町全体として見た場合ではそういった状況は数値として反映されず、その格差は隠れてしまうのです。
これと同じ状況が宇土市にもあります。
活気を増す花園地区をはじめとする市の東部に比べ、網田・住吉地区といった西部地区は寂れ行くばかりです。
小学校の児童数を見れば顕著なのですが、花園小学校は教室が足りず増築するような状況に対して、網田小学校はここ10数年で児童数は半分以下になりました。

こういった危機的状況を改善するためにも、網田出身網田在住中本誠二は頑張ります!
まだまだ実績も何もありませんが、皆様のお役に立てますように、皆様のお声を聞かせていただければと思っております。

今回は厳しいご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

次も厳しいですよ

 投稿者:宇土市民  投稿日:2007年 4月27日(金)15時54分28秒
  祭りなど今のままで十分です。企業誘致できないと雇用も増えず衰退していく。大津、合志、菊陽、にできてなぜ宇土ができないのか、何をしますじゃなく何をしました。ですよ。  

レンタル掲示板
/2