teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コカコーラ跡地

 投稿者:東京都民  投稿日:2008年10月22日(水)16時45分6秒
  こんにちは、私も相当久しぶりです。

この夏に帰省しましたが、コカコーラの工場が更地になって
いたのでびっくりです。
小学校の社会見学といえば、一度は行くコカコーラが
定番だったんですが・・・残念。

あそこは何ができるんですか?
ショッピングモール希望・・・無理か。
市民が集える大きい公園とかいいですね。
交流できる場が希望です。
 
 

まずはお詫びと感謝を

 投稿者:オサオ  投稿日:2008年 8月11日(月)14時05分44秒
  すっかりご無沙汰をしていました。その間に書き込まれた市民さんや東京都民さん近くの住民さんありがとうございました。ここの板でさらに横の繋がりが増えていけることを念願しています。これからもたまに遊びにきて幼い頃の話やふるさとへの思い等なんでも自由に書き込んでください。時間と空間を越えてふるさとで通じあえることはとても大切なことだと思います。

かくいう私は隣町の犬飼出身です。戸次に親戚がありよく小さい頃親戚の家に泊まりに来ていました。牛や鶏がいてその鳴き声やなぜか鳩の鳴く声をよく覚えています。
それと今でも家の敷地に夏みかんの木が多くありますが、その夏みかんやビワの木やグミの木、柿の木があり口にしていた思い出があります。

今は同じ大南地区の吉野は梅が丘に住んでいます。またおりおり書き込ませていただきます。東京都民さんこれからもよろしくです。
 

大分パノラマ

 投稿者:東京都民  投稿日:2007年11月15日(木)19時37分57秒
  たびたびすいません。(くどい)

たまにここ見て大分の郷愁にひたっております。^^;

http://panorama.photo-web.cc/tiiki/oita/index.html

戸次の部分はなごみます・・・・。
 

(無題)

 投稿者:東京都民  投稿日:2007年11月15日(木)17時55分0秒
  「市民」さん、どうもです。
わけあって東京で働いていますが、、、(いつ大分に帰れるのやら・・・)

毎年年末には帰省し、戦争遺族ということもあり、必ず母親と小学校の
戦没者慰霊塔に墓掃除に行きます。冬空と年末事情もあり、郷愁と先祖の
ありがたさに感謝しますね。
(訪れる人も少ないですね。私たちの時代の小学校と変わってしまいました。)
わたしもばあちゃん子だったものでよく昔の話は聞きました。

それよりもその下の発言で
>また、本町に八幡様の神社があるのは知ってると思いますが、
私知りません。どこですか?

>他にも、戸次川の向こうにはお殿様が住んでいたとのこと。
竹中にあった城のことだと思いますが、武勇伝て何ですか?
気になるなあ・・・

知っていたらご教示ください。
よろしくお願いします。
 

色々

 投稿者:市民  投稿日:2007年11月 8日(木)16時36分8秒
  東京都民さんの話であってると思います。戸次の畑を貸してた人の一声だったと思います。
戸次に駅ができてたらもっと栄えていたでしょうねぇ。
あと、水害で土手が氾濫したときは戸次はなかなかひどかったようです。
また、戸次の町並みは昔はもっと林やらがとても多かったそうですね。

それと、本町通りですが、昔は肉屋、魚屋、着物屋など沢山代々受け継いでこられた人がお店を並べてましたが、最近では肉屋と金物屋など少し残すだけに減りましたね。
観光名所というか町並みを残すにあたり、何か観光客を集客するお店に変わりながらも町並みを残して欲しいですね。

祖父はもう90近くになりますが、なにか聞いておき、形にも残すべきではと感じてます。
もし、この地域についての昔の話でご質問あればお書きください。またここを覗かせていただきますので、この場を借りて回答できればと思います。私の祖父は、この地域について色々知ってるものの、普段役所の人とか聞きにきてもあんまり喋らないようなので・・w

他にも、昔の人は大きな木に登ってよく遊んでいたそうです。
 

線路のハナシ

 投稿者:東京都民  投稿日:2007年10月31日(水)23時59分39秒
  戸次出身者です。
戸次川の合戦の話は住民としてよく幼少時に聞きましたね。
でもここまでは知りませんでした。改めて史実を知って感謝です。

>しかし戸次のお偉いさんの一言で田畑に影響がだったかな?その一言で周囲は何もいえずに今の路線になったということです。
私が知っている話では、蒸気機関車の排煙がその当時の主産業であった「蚕」の生育に悪いと断固反対したそうです。H足さんだと思っていますが、

私の母親は「利光」や「戸次」に駅があったら、もっと大分中心部までの交通が便利なのになあ・・・と時々ボヤきます。竹中駅は遠すぎるってことで。
 

こゆ話を残すのは大事ですよね

 投稿者:市民  投稿日:2007年10月 4日(木)02時14分49秒
  戸次の時代の出来事の話になりますが、書いておいてもいいかな?
誰も知ってる人は多いと思うんですが、戸次本町の延長沿いに延びる大きな道、土手のほうへ伸びる道は戦争のときには飛行機の発着だったって聞きました。

また、戸次と今の線路はどちらに通すかで話が行われたことがありました。
戸次駅ができる話があったということです。しかし戸次のお偉いさんの一言で田畑に影響がだったかな?その一言で周囲は何もいえずに今の路線になったということです。

また、本町に八幡様の神社があるのは知ってると思いますが、八幡様の向こうにもう1つ小さな神社が昔はあったそうです。祖父が話してました。

他にも、戸次川の向こうにはお殿様が住んでいたとのこと。その武勇伝?何か忘れたけどなんだったかなぁ。。
 

勉強に

 投稿者:付近の住民  投稿日:2006年 5月18日(木)15時13分27秒
  近くに住んでおります。
小さい頃から、薄々話には聞いていましたが・・・・
大変、勉強になりました!
 

掲示板オープンしました。

 投稿者:オサオ  投稿日:2005年 8月22日(月)11時10分57秒
  日本史が好きでどの時代を問わず、歴史的文物を見たり触ったり読んだりしていることが好きです。ことに、歴史的事件(このことがあったから日本の歴史が変わったというような)にかかわるものにはそのものを前にして感動してしまいます。今回戸次川の合戦を題材にしてHPを作りました。つい何年か前まで知らなかったのですが、調べてみて大変歴史的意義のある合戦だったことがわかりました。こんな歴史の本にはあまり取り上げられないけれど実は意味のある歴史的事柄についてお知らせください。意見交換できたらと思います。  

レンタル掲示板
/1