teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


インターネットを見やすくする

 投稿者:guriguri  投稿日:2009年12月26日(土)23時20分51秒
  日本のインターネット利用者が9000万人を超えたそうです。(6歳以上2008年末現在総務省調べ)
実に4人のうち3人がインターネットを利用しているということになります。

こうなるとインターネットをもっと楽にみることはできないか、と工夫もしたくなりませんか。

まずはネット記事、ブログ記事の文字が小さく読みづらいと感じる場合も少なくありません。
この場合、Ctrlキーを押しながらマウスの中央にあるホイールを回してみましょう。
外に向かえば大きく、内に回せば文字は小さくなります。

さらに、
ページをスクロールしながら読み終え、先頭まで帰りたいこともありますね。
この場合は「Home」キーを押します。ページの先頭に一発で帰ります。
また、採集を表示させるには「End」キーを使います。

試してみてください。
 
 

accelerator key

 投稿者:good luck  投稿日:2009年12月24日(木)22時17分46秒
  [使いこなし-AzbyClub]をInternetのホームにしているので
読みました!
アクセラレータ・キーの名は初めて聞きましたが
辞書でひいたら、以下のような記述がありました。

accelerator key
《コ》アクセラレータ・キー◆【類】shortcut key◆GUI環境において、マウスではなくて、キーボードのキーの特定の組み合わせによって機能を実行するという点でショートカット・キーと同じではあるが、ショートカット・キーがキーの組み合わせについて特定のアプリケーションに依存するのに対し、それとは別にアプリケーションに依存しないキーの組み合わせのものを指す
 

(無題)

 投稿者:guriguri  投稿日:2009年12月22日(火)16時57分31秒
  これって、前にgood luckさんとsakisRoomさんが2007で言っていた件ですね。何という操作なんだろうと私もブログに書きましたが、これをアクセラレーターキーというのですか。  

言い方の違い?かな

 投稿者:muu  投稿日:2009年12月21日(月)07時35分8秒
  わざわざ調べたんじゃないんですよ。
アズビークラブからのメールを見ていたら出ていたのです。

グーグルを見たのですが、いろいろ書いてある中に、
メニューへ「Alt+特定キー」でアクセスできるもの。
と書かれているのがありました。

「アクセラレータキーとショートカットキー」というように
表示されていますね。


中途半端でごめんなさい。<m(__)m>
 

言い方の違い

 投稿者:saki~s Room  投稿日:2009年12月20日(日)14時17分26秒
  muuさん、調べていただき ありがとうございます。

「アクセラレータキー」という言い方は
「ショートカットキー」よりは
もっと広い意味で 使われるのでしょうかね。
 

アクセラレータキーとは

 投稿者:muu  投稿日:2009年12月18日(金)16時11分56秒
  見つけました!

「マウスを使わずにすべて(?)キーボードからの操作で行う機能」のことです。

例えば、「Alt」キーを押して「F」キーを押すと「ファイル」メニューが開きますので、
「矢印」キーで必要なものを選択します。

マウスが何らかの事情で操作しづらいときに便利ですよね。
 

へぇ~~~!!!

 投稿者:good luck  投稿日:2009年12月10日(木)23時22分52秒
  スゴイ便利技ですね!
皆さん、ご存知だったんですか?(@_@)
私は知りませんでした(*_*;
これから、活用させて頂きま~す!
 

知っていてお得ですよね

 投稿者:guriguri  投稿日:2009年12月10日(木)16時55分14秒
  2003ではフォントツールバーから選ぶより、大きさの変化が見えるから便利ですね。
2007でもマウスを使わなくてすむところがいいと思います。

ExcelⅡは使えませんが、PowerPointは反応します。
 

ほんとに 便利ですよね

 投稿者:saki~s Room  投稿日:2009年12月10日(木)00時04分58秒
  ちょっとだけ大きくしたい時、
ちょっとだけ小さくしたい時、
ほんとに 便利ですよね。

Excelには使えないのが 残念で~す。
 

これは便利!かも

 投稿者:muu  投稿日:2009年12月 9日(水)10時09分17秒
  「そんなこと知ってるよ~」って、言われそうだけど・・・・。

フォントサイズを1ポイントずつ上下させたい時は?
[Ctrl]キーを押しながら「]」キーを押すと、1ポイントずつ大きくなり、
[Ctrl]キーを押しながら「[」キーを押すと、1ポイントずつ小さくなります。

お役に立つでしょうか。
 

レンタル掲示板
/20