teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


旧友に会いに四国ソロツー

 投稿者:Y本@Tiger800  投稿日:2012年11月 8日(木)19時03分30秒
   大学時代の軽音OB会が四国丸亀で開催されました。というと大袈裟ですが昔の
バンド仲間7人が集う初期高齢者オッサンたちの飲み会です。この会が決まった時から
僕はバイクで行くと決めていました。Tigerに乗り換えたのはこれが切っ掛けかも。

11月2日(金曜日)

03:30 自宅出発。高速に乗り一路淡路経由鳴門北ICを目指します。好天に恵まれ
    淡路SAから観る明石海峡大橋は絶景でした。また潮のタイミングもよく
    大鳴門橋からは豪快に渦巻くうず潮を観る事ができました。ラッキー!
    淡路SAで淡路名物玉ねぎラーメン。玉ねぎの甘みが口に広がり美味。

09:30 鳴門北ICアウト
    R11→P183(鳴門スカイライン)→四方見展望台で休憩。
    鳴門海峡からウチノ海のパノラマが見事です。

    海沿いのR11を西に。瀬戸内の景観が目の前に広がります。
    R318→R377
    道はガラガラ。両側に奇麗に整備された田畑が広がる緑の中を快走。

11:10 第八十八番結願所大窪寺参拝、門前の八十八庵で昼食
    打ち込みうどん(しっぽくうどん風、鍋焼きスタイル)が有名ですが
    淡路SAで食べた玉ねぎラーメンがまだ消化されていない感じ。そこで
    一番シンプルなかやくうどん(かけうどん)を食べる。シンプルで喉越し
    良し。350円也。ベンチで昼寝後出発

    R377→P3→P279→P42→R11で高松。さすが町中は混んでます。
    P33→P16→P161→P180、この辺ややこしい。2度Uターン道場。
    P161は整備されたバイパス風、P180はそこから斜め左に山の斜面を
    登る細い脇道。ここがちょっとわかりにくい。

14:15 第八十二番根香寺(ねごろじ)
    緑深い参道が印象的なれど友人との待ち合わせ時間が迫り山門のみ。
    うむ、残念。次回また来よう。

    P281(五色台スカイライン)低中速コーナーが続きます。なかなか
    走り応えあり!最後は瀬戸内海の景色に飛び込んで行く感じ。
    あちこちにブラックマーク。平日昼間が幸いしたね。
    P16は瀬戸内海沿いの道。遠くに瀬戸中央自動車道を観ながらのんびり
    っつーか、のんびり走れない、時間がないから。

15:05 集合場所の丸亀城へ5分遅れで到着。旧友と再会を喜びあったのち
    ボランティアのガイドさんに導かれ城見学。丸亀城は石垣が見事です。

    この先は監事の見事なプランニングで丸亀界隈の観光地を堪能する。
    宿は地元の有名旅館「琴参閣」

11月3日(土曜日)

09:00 金刀比羅宮参拝。なかなか登りがいのある石段ですが、ガイドさんが
    良い所で解説(一休み)を入れてくれて楽しく登りきる事ができました。

10:30 中野うどん学校で手打ちうどん教室。昼食は自分で打ったうどんを
    釜揚げにしていただく。つるつるしこしこ。打ち立てうどんは最高です。

13:30 第七十五番善通寺
    「四国八十八ヶ所お砂踏み」四国八十八ヶ所各霊場寺院のご本尊をお祀りし
    各寺院の境内のお砂の上にしいた赤いカーペットの順に礼拝して行く事に
    より四国八十八ヶ所礼状を巡拝するのと同じ功徳がえられるという、
    なんともインスタントな巡拝をする。入り口で500円を5円玉100個に
    両替してくれます。もちろん各寺院のご本尊の御真言もしっかり読みました。
    結構時間かかりますがこの程度をめんどくさがっていると功徳は得られません。
    なはは。。。

14:30 参拝をしている間に本日宿泊予定の四国最西端佐田岬のライダーハウスの
    ご主人からメールが入っていた。身内にご不幸があり本日宿泊できないとの
    お詫びメール。う~、どうすべぇ、ご不幸じゃしょうがないよなぁ。
    明日は四万十方面に行く予定。下調べした時に気になっていた中土佐の
    ライダーズインに電話すると本日宿泊可能とのこと。かなり田舎にある事は
    分かっていたので明るい内に着くべく友人と別れ善通寺ICから高速に乗る。

    高知自動車道は東西に延びる急峻な四国山脈を南北に横切る。見慣れた信濃の
    山並みとはまた違った厳しさ、美しさがある。この山脈の北側には中央構造線が
    通っており、走り慣れた152号線からここまで連なっているのかと思うと何だか
    感慨深い。なんつって走っていると目の前を野猿が横切った!バックミラーを
    チラ見してフル制動。ABSがカカカッと音を立てる。
    ふ~っ。何とか間に合った。暗かったらヤバかったね。しかし猿もサルもの
    相当に速い!
    いったいどの位かかるのか不安だったが1時間後に高知。まだまだ明るいので
    そこから暫く走った須崎西でおりて海岸沿いのP320を走る。ちょうど日が沈む
    頃で地平線がピンクに染まり見事な景色です。散歩中のご夫妻が「浜松から
    ですかぁ」と声をかけてくれました。

18:00 運良く久礼の駅そばでスーパーを見つけて夕食と偽ビールを仕入れてP25経由
    ライダーズイン中土佐へ。辺りは暗くなり殆ど民間もない中、ちょっと時間
    かかりましたが何とか到着。山が迫った海岸沿いにポツンと建っています。
    波の音しか聞こえない。3150円しますが完全個室のトイレシャワー付きの
    コテージです。寝具を借りて3465円はこの静けさ、ロケーションを加味すれ
    ば決して高くはないと思います。
    シャワーを浴びて食堂で一杯やりながら明日のプランニング。
    部屋に帰ればしーんと静まり返り。フラスコのウイスキーをちびりちびりで
    夜が更ける。ああ、しみじみ。。。


11月4日(日曜日)

08:15 ライダーズイン中土佐を出発

    P25→P326(クネクネなれと時々崖の上から太平洋の絶景が観える)
    P52→R56→道の駅「あぐり窪川」でルート再確認
    P19は四万十川沿い、田園風景が奇麗です。途中四万十川最上流にある高樋
    沈下橋で休憩。→P197
    東津野城川林道は実に気持ちの良いワインディング。週末なのに殆ど単独
    走行。めちゃ気持ちよし。景色も最高です!
    P48→P383

10:40 四国カルスト。360度四国山脈の大パノラマ。ひたすらボケッと景色を満喫。
    マラソン練習中(驚)のおじさんが写真を撮ってくれました。僕もマラソンが
    趣味ですが、こんなとこ走るとは凄いです。

    さて、ここからどう帰ろうか。取りあえず高知に出よう。

    P48→R439(この道も最高!ペースも上がる)→R197→R56

13:10 高知市内「一汁三菜食堂」で昼食をとりながら帰路を考える。
    桂浜、室戸へまわるかそれとも山の中を走るか。。。
    室戸に行けば壮大な景色に出会えるとは思うが海沿いを走るのは単調できっと
    つまらないに違いない!ということで山の中に決定。室戸は次回にしよう。

    R195(土佐中街道)
    奥物部、別府峡、柳瀬峡、谷が真っ赤に染まる中、幾つもの峠、幾つもの
    カーブ、素晴らしいワインディングロードをひた走り。ああ、山の中にして
    良かったなぁ。走りに夢中で写真撮らず。

16:00 道の駅「もみじ川温泉」で休憩。

    四国ともさよならが近づいて来た。

    R195→P24でショートカット→R55→R11(徳島市内激混み)→鳴門IC

18:30 淡路SAで最後の給油。おっと、お土産買わなきゃ。

19:20 淡路SA出発

00:20 浜松西ICを出て満タン給油して自宅到着

疲れた。でもまた行きたい。これで新相棒Tiger800ともお友達になれたかも。

全行程1477Km、ガソリン67.64L 21.84L/Km

写真はこちら
https://picasaweb.google.com/lh/sredir?uname=111775872825965078539&target=ALBUM&id=5807880948576884433&authkey=Gv1sRgCMKx7KOms8DuZQ&invite=CIfh4cwK&feat=email

 
 

新そば祭り

 投稿者:凛と梵  投稿日:2012年11月 7日(水)19時18分46秒
  今週末、白馬1泊で戸隠そば祭りに行ってきます。戸隠は日曜日に行きます。
 

夏休みキャンプツーリング

 投稿者:萩原1050  投稿日:2012年 8月18日(土)17時26分26秒
  8/11~13でキャンプしてきました(^_^)
志賀高原でキャンプするつもりでしたが天気が微妙なので変更

1泊目 諏訪方面のミヤシタヒルズ
     夕方ゲリラ豪雨くらって折り畳み椅子が水没(+。+)アチャー。
引き続き雨雲から逃れる為に南下

2泊目 稟と凡さんに聞いた かじかの湯のキャンプ場…は激コミで無理だったので近くの
    下條親水公園オートキャンプ場にチェックイン(^^)v
     ここは綺麗でキャンパー少なく穴場でした( ´艸`)
    流星群もバッチリ(^^)v
撤収後雨が降ってきて佐久間~豪雨くらいました(T^T)
 

1泊ソロツー

 投稿者:凛と梵  投稿日:2012年 7月23日(月)23時25分56秒
  皆さんに声掛けしたのですが予定が合わず振られました。

ので、整備と修理の終わった凛と号(プチ改造あり)で

7月21、22で1泊ソロツーに行ってきました!


7月21日

早朝雨が降っている。9時過ぎから道路も乾きだしたし~、白馬風の子さんのブログで

日がさしているとの後押しもあり1泊2食で当日予約しました。

もっとも雨上等ですけど。

今回のツー目的は2点あります。

まず、唐沢蕎麦集落位置の確認。(ざるそば1枚500円)

そして黒菱林道を走る事。

そそくさと支度をして浜松を出るも引佐辺りから雨。

三河三国似て合羽装着。1230出発。(O栗さんに出発宣言のメールを送る)

貧ボーなのでひたすら下道です。

R153で飯田まで(雨)、その先伊那谷はフルーツラインで伊那まで

P88-R153-R19で塩尻。(R153は追い越し出来ずでダラダラ、交差点は道幅いっぱいで右折

帯すら無し)昼飯食わねば!

変わらずの混雑なので、松本歯科大学脇、松本空港を通ってP25-サラダ街道へ

山形村を過ぎ清水高原入口辺りで唐沢蕎麦集落の看板発見!(何回も通っている所でした)

すでに営業終了。

波田のGSで給油。1630

P25を安曇野へ(サラダ街道の新しい看板が混雑極まりない広域農道(道の駅ほりがねのあ

るところ)に導こうとしている悪意を感じるのは私だけでしょうか?)

でほりがねで蕎麦でもと立ち寄るも営業終了。もう昼飯は食わん!つか夕食にさし障るし。

P25に進路修正し安曇野アートラインを行く。

P308-途中国営アルプスあずみの公園方面に寄り道。

木崎湖入口交差点からR148へ

白馬マックスバリューで買い出し1800

風の子着 1630 チェックイン(1泊2食相部屋で5800円 2回目以降割引特典あり)

休憩無しで走ってきたので(しかも昼食抜き)低血糖になったらいかんので

マックスバリューで買ったコロッケと発砲ビールを注入!

先にお風呂に入りその後夕食兼一人宴会。

今回は1名の方と相部屋でした。


7月22日

雲の切れ目から青空が見える!ひょっとしていい日になるかも!

朝食をいただき食後のコーヒーを飲みながら宿泊客の皆さんと歓談(浜松からの御嬢さ

んもみえましたよ)。

まったりとした時間が心地よい朝です。(コーヒー5杯は飲みました!)

1000風の子出発

黒菱林道へ1020レストハウス着。(0900に出発していれば雲がかかっていなかっただろうと

チト後悔)なので速下山。

八方内 林檎舎、マウント、あたらしや、八方温泉など思い出をたどりつつジャンプ台へ

(冬季オリンピックの時来たんですよ。)

その後ここまで来たら定番です!

R406-鬼無里 いろは堂でおやき 1200

あざみ、野菜ミックストマト味を注文。切干大根おまけでいただく。

P36で戸隠へ 雨が、雨が降り出す。

中社駐車場で合羽装着。傘をさし中社お参り。

その後、蕎麦を食べに周辺散策。うずらやは相変わらず長蛇の列。

結構お気に入りの蕎麦屋戸隠そば苑へむかう。

限定(この響きたまりません!)荒びき蕎麦注文。

メールを送るべく右往左往していたら蕎麦が乾くと注意されました。

食事中に豪雨。こだわりのお店です。1300

P506バードラインを下りR117-P35で松代真田邸へ(証拠写真のみ)

道中渋滞で水温上昇点滅赤ランプ点きました。初めての経験 ウフ?

403-R18-P77で上田(上田道と川の駅 トイレ休憩)

~R152-R142-P178-P480(ビーナスライン)-P40(ビーナスライン)霧が峰肩 1700

R152-R20 諏訪給油1500円分 1800

諏訪IC-飯田山本IC (駒ケ岳SAで定番かつサンド@300)

R153-R257 浜松2100

スタンドで給油と拭きあげ 2130


≒785K(35Kは試走) 38.05L ≒20K/L

久々の休憩無しツーでした。ケツ痛し!


次は唐沢蕎麦つー、高ソメキャンツーでしょうか?
 

ツーリングお疲れ様でした

 投稿者:てらだ@daytona675  投稿日:2012年 7月 8日(日)16時40分36秒
  東栄温泉に行った皆様を見捨てて(笑)、帰着しました。
blogアップしてるので、参考までにどうぞ。

次はもう少し天気の良いときにやりたいですね。
……あと、事前のメンテもしっかりと(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/553285/blog/27052523/

 

琵琶湖キャンプ

 投稿者:萩原1050  投稿日:2012年 7月 4日(水)03時15分44秒
  地内浜オートキャンプ場でキャンプしてきました!
スピトリx3 スピトリx2 エクスプローラ NC700x
大雨警報出てる中撤収は大変(T_T)
雨男は誰だ(*´Д`*)
 

キャンプツー

 投稿者:浜ママ  投稿日:2012年 7月 1日(日)00時28分26秒
  Y本@T100様!
書き込みありがとうございます。

きっと、次回のキャンプツーは、TIGERですね!!
 

クネクネツーリング

 投稿者:Y本@T100  投稿日:2012年 6月30日(土)20時12分56秒
  ああ久々の休み、梅雨の間隙を縫ってソロツーリングに行ってきました。
特に行くあても無かったのですが前日ボンビーさんから大平街道の事を聞いたので
そこを中心に前後をつなげてみました。結果的にクネクネツーリング。
タイヤは無駄無く使いましょうって感じか。。。

08:20 のんびり起きてのんびり支度。自宅を出発。
08:50 光明のサーKでミンティアゲット。眠気覚まし。
    R152→兵越峠
10:00 遠山郷で休憩。BMWのディーラー主催のスタンプラリーやってる人いました。
    でもバイクはHONDA。BMWのバイクでやって下さいと言われたって(笑)
    土曜日だと言うのにバイクあまり居なかった。梅雨だからかな。
    天気良いのでしらびそ→蛇道林道→小渋湖経由して北から飯田に入ろうと画策。
    が、矢筈トンネル直前の分岐で「しらびそまでは行けません」の標識を発見。
    今思えば止めて良く確認してもよかったのだが、そのまま止まらず矢筈トンネル
    にターン。
    矢筈トンネル→R251(近道しないで小川の信号に出る。クネクネだわ)→P18
11:05 →弁天橋西で給油6.11L
    →P18新飯田橋を右折→R151に入り一つ目の信号を左折して市街の一番端っこの
    道をチョイス。動物園辺りで1本市街側の道に入るとそのままP8(大平街道)
    なかなかシブい道です。クネクネ度高し。一部枯れ葉、小枝などが飛散して
    緊張感高まりますが川沿いを飯田峠に駆け上がる程大自然の懐に抱かれる様で
    田舎もんの僕には好印象。途中なんと野猿の群れに遭遇しました。僕には全く
    興味が無い様で何事も無かった様にスルー。ああ、びっくりした。
    飯田峠を超えて木曽に入ると道はだいぶスムースになります。トバして楽しむ
    と言うよりは緑の滋養を全身に浴びて渓流沿いを気持ちよく走るのが吉。
12:05 木曽見茶屋で休憩。200m程歩くと展望台もあり南木曾方面を望む事ができます。
    店には入りませんでしたがライダー一人蕎麦を食らっていました。
    ここから少し走ればR256に出ますがそれまでがクネクネ。
    P8→R256を木曾方面へ
12:45 木曽路館 展望パノラマ温泉がウリ。700円なり。ただし露天風呂に浸かって
    居る限り谷の眺望は望めません。愚息を風にさらしてフェンス越しに景色を
    観る事しばし。う~む、展望パノラマというのはちょっと大袈裟じゃない?
    680円のかき揚げ蕎麦を食らった後無料休憩所で昼寝。
14:10 R526→P7→馬籠宿。休日と言う事で人多し。いつかこの道上から下まで
    歩いてみようとは思っているのですが、バイクでくるとどうもね。。。
    P7→R18→R363
    R363は途中まではクネクネ度高し。しかし峠を越えて下りになると
    奇麗に整えられた田園地帯を両側に観ながら気持ちよく走る事ができます。
    交通量も少ないしバイクで走るにはバッチリです。
    R363→R257
15:30 どんぐりの里いなぶで休憩。普段甘いものなんて食べないのに何故かソフト
    クリームに手が伸びた。歳食ったのかなぁ。長めの休憩。
    我が家と嫁の実家用にお土産購入。
    →R257→P80(クネクネ)→P10→R257
17:20 三河三石。一人だけれど解散儀式。

18:35 嫁の実家にお土産を届けた後ガソリン満タンにして帰宅。
    327Km/14.35L=22.8Km/L

次のツーリングはインドから帰って来てからかな。キャンプだね!
 

試乗

 投稿者:Y本@T100  投稿日:2012年 6月29日(金)19時09分30秒
  ああ、私情を捨てきれず至上の試乗。。。
Tigerいいなぁ。。。
 

戸隠、白馬雪解けツーリング

 投稿者:凛と梵  投稿日:2012年 4月19日(木)00時34分4秒
  O鬼君も参加表明いただきました。  

レンタル掲示板
/39