Reload

鴻池薫公式ブログKainoaBlogです。 ここをクリック! 遊びに来てね!

管理者様へteacup.から重要なお知らせがあります。管理画面よりご確認下さい。


スレッド一覧

  1. どんなウクレレ使ってる?(16)
  2. ハワイアン・モロモロ情報(17)
  3. あの素晴らしい70年代ロックを語ろう!!(2)
  4. 猫アイランド(10)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:54/397 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

FM放送 2回目聞きました

 投稿者:爽風のビギン  投稿日:2010年 5月16日(日)04時55分57秒
  通報 返信・引用 編集済
  頼まれた原稿書いており、本日深夜1日遅れで、
アップされたミッドナイトハワイアン聞きました。
”スラックキーギター”の繊細な音、深夜に聞くと更に心 洗われますね。
”ア・オイア”ウクレレ出し一緒に演奏しました、近所迷惑だったかな?
めいコンビの3回目放送楽しみにしています。

ついでで申し訳ありませんが
”五七五の謎”について進展がありましたので、書かせてください。

以前、掲示板に”五七五の謎”について投稿させていただきました。

和歌、俳句がそうである様に 五七調、七五調に、日本人はリズムを感じています。
他の民族には無い事なので何故そうなのか不思議に思い色々調べていました。

昨日、NHKのラジオ深夜便を聞きながら早朝散歩していいましたが、
ついにその謎が解けた様に思いましたので報告いたします。

4時からの「明日へのことば」(以前は”こころの時代”)で
奈良県立万葉文化館館長 中西 進さんより「やまとことばのこころ」
のお話がありその中で”やまとことば”は日本人の呼吸法に深く関係しており、
五七調、七五調にリズムを感じる遺伝子が弥生時代(古くは縄文時代)
から組みこまれているそうです。

中西さんは やまとことば、万葉集に関する著作を色々出されておられるよう
なので、ひらがな文化 をもう一度勉強してみます。

言葉は当初、情報伝達手段と云うよりは、話し相手への心の表現手段という事で、
特に「万葉集は音読しないとその本当の価値がわからない」と言う事にも共感しました。
 
》記事一覧表示

新着順:54/397 《前のページ | 次のページ》
/397