Reload

鴻池薫公式ブログKainoaBlogです。 ここをクリック! 遊びに来てね!


スレッド一覧

  1. どんなウクレレ使ってる?(17)
  2. ハワイアン・モロモロ情報(17)
  3. あの素晴らしい70年代ロックを語ろう!!(2)
  4. 猫アイランド(10)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:13/399 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

社長の風格

 投稿者:中村忠雄  投稿日:2013年 1月26日(土)15時08分48秒
  通報 返信・引用
  今回北アフリカアルジェリア南東部イナメナス天然ガス関連施設で起きたテロ事件で10名の日本人が犠牲になりました。
此処で感じたことは事件の事で記者会見した「日揮(株)」川名浩一社長の態度でした。凛とした態度と真剣味あふれる対応には感動致しました。
一言一言絞り出すように話す言葉に悲しみと悔しさを感じました。普通なら誠に遺憾な事で等と政治家が口にする様な言葉は有りませんでしたプラント会社は人がすべて技術者がいなければ会社は成り立たないとも云ってました。勿論一般製造会社だって同じことですが、あえて発言して事はかっての経営者にはいませんでした。
それから急遽社長自ら現地に赴くなんという事は有りませんでした。

それで、対比するのは東電福島原発の事故の際の東京電力の社長の言動です事故の一報にテレビ電話にかじりつき現場の吉田所長に色々聞いていたようだが社長自身は原子力に関してずぶの素人。それは致し方ないとしてもやはり一番先に現地に行くことは社員のモラル向上になるのではないでしょうか?

かって、JAL機御巣鷹山墜落事件の際皆が事故対応に追われているとき当時のJAL専務が別室で扇子を仰いでいる所をマスコミに激写され辞任に追い込まれた事もありました。

東芝の土光敏夫社長は現場主義を貫いた事、HONDAの本田宗一郎は作業衣姿で現場の労働者と苦労を共にしたことも有名な話です。

私自信も日立時代当時の社長が横浜営業所に見えられて応接室で親しくお話しさせていただきました。日立製作所の社長ともなれば立派な方だなと思いました。

おおむね東電社長の様な方多いでしょうね矢張りそれでは社員の士気は上がりません。
不景気だ円安だなど云ってないで現場に出て行った方が会社の業績は良くなりますよ。きっと!
 
》記事一覧表示

新着順:13/399 《前のページ | 次のページ》
/399