teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/293 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

 投稿者:おぐおぐメール  投稿日:2007年 1月18日(木)04時50分44秒 p7022-adsao02yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  すげぇ~www よくここが分りましたね。
久しぶりに掲示板チェックしたらびっくりしてしまいました。

ここは自分がこっそりやっているブログにリンクが貼ってあって、「鉄道 アイドル」、それとゆゆさんの芸名で検索するとヒットするように仕掛けがしてあります(地味に応援してますよ^^)。多分そこから来られたのかな^^

しかし、この季節、屋外で2時間ひたすらスイッチバックを見ていたから関心します。自分なんか電車に乗って通り過ぎるだけだと思います。
北宇智のスイッチバックの存在はこの掲示板に書いているある方に教えてもらいました。
この手のスイッチバックは、勾配の途中に駅を作ってしまうと、列車は坂道発進せざるを得なくなり、蒸気機関車は坂道発進が苦手(※)なので、苦肉の策(?)で、本線から線路を分岐させ、平坦な所にホームを作ったから生まれたものだと思います。なんとなく、伝わりましたか?
北宇智意外だと、私が知っているこの手のスイッチバックは、信越本線の二本木駅ですね。

※電車だと、こういう問題は発生しません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/293 《前のページ | 次のページ》
/293